2017年10月2日月曜日

田中外科通所リハでの様子⑩~自主トレーニング編~

 田中外科通所リハのブログをご覧のみなさまこんにちは!(^^)!今回は通所リハでの自主トレーニングを少しご紹介したいと思います。

 今回ご紹介する自主トレーニングは「歩行」です。通所リハをご利用されている方で、「安全に歩行ができて、これからどんどん体力をつけよう!」という方には通所リハ施設内にある廊下を、理学療法士が時間を設定し歩行して頂いています。



 
 歩行路は往復で約50Mあるので、回数をカウントすることでおおよその歩行距離が予測でき、時間内での往復回数が増えるごとに、「体力がアップしたんだな」と実感することができます。

 1枚目の写真に写っている利用者様も、最初は2往復程度で下肢疲労が生じていましたが、今ではお一人で20往復程度できるまで体力がついてきました!(^^)!

  このブログでは何度も書かせていただいていますが、体力や筋力をつけたい場合にやみくもに筋力トレーニングをしたり、歩行練習をしたらよいというわけでは決してありません。やみくもにトレーニングすることでかえって体調を崩す場合があります!その点、田中外科通所リハでは自主トレーニングの確認も理学療法士が行いますので、安全に運動量のアップを行えます!(^^)!

 田中外科で行っている自主トレーニングの内容については、今後もどんどんアップしていきたいと思いますのでお楽しみに!